2010年9月9日木曜日

裏返すと

様相が真逆になるモノって有りますよね.

蝉とか.頭部はバルタン星人の様なのですが,案外腹部の裏はメカニカル.

英単語だと,in- un- dis- 等の接頭語を付ける事で,
反対の意味になったりしますね.

日本語にも,キモい,ウザい,面倒,ダサい,狂ってる,
等の単語に「良い意味で」を付けてみると良い感じに成ります.

最上級の褒め言葉になったりもするからあら不思議.
波風立てない為にも是非「良い意味で」を使っていきましょう.



篠房 六郎 / 新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集

630 yen

koudan-sya comic delax (講談社)

232 pages







良い意味で酷い.良い意味で講談社の失策.新装版になる前は 18 禁でした.
これでもかと繰り出される下ネタ.パロディネタも豊富です.

真面目な話しをしている最中にポツリと下ネタを真顔で言う人.
それを体現したかのごとくな,お漫画です.オマン画です.

それにしても電動コケシとか樹脂製粘膜非接触用アダプタとか描き過ぎです.
中学生か!と叫びたくなります.良い意味で.いや本当に.



浅野 いにお / 世界の終わりと夜明け前

720 yen

big comics special (小学館)

275 pages







良い意味で感想を書かない様にしていた作家さんです.
駄目人間を描いたら,良い意味で右に出る人は居られないでしょう.

誰もが持ち得るタイプの「駄目さ」を持った,駄目に成りきれない駄目人間.
駄目人間が真っ当に,希望を見出して生きていく.

登場人物が皆様お洒落で御座います.描き方がお洒落なのですね.
心象の描き方がコミカルです.良い意味で恰好良いお漫画です.



友人と力強い古典を読むべきだ.そう曖昧に結論したのです.
その結論を是非実行しようと思っております.

さりとて,unhappy story でも感銘は受けるのです.力強さを与えられるのです.

お手々繋いで皆仲良く?冗談じゃねぇ.
力強く,生きて行く人々に力を与えられるのです.如何なる物事でも宜しいのです.


   

0 件のコメント: