2009年1月31日土曜日

強風の

中を帰宅.友人と二人で呑む.

飲むと言っても,会話が殆ど無い.

漫画を読み耽る自分と,アニメを見続ける友人.
駄目なヤツ等の典型.


昨夜,映画を観る.

nicolas vanier (director) / 狩人と犬,最後の旅



2007 released

101 min

french rep.





犬好きなら堪らない.documentary なので,考えさせられる事も.

自然の美しさと厳しさ.真っ白な世界が目に沁みる.

人が自然に踏み入らない事が自然保護.
そう思うのですが,狩猟採取を基本とする自然への干渉は,それに当てはまらない.

大規模な樹木の伐採,工業用地への転用が問題 ?
安易に結論付けは出来ない.なんだかなぁ.

人工的な世界で生活し続ける自分.人と犬との原始からの協力関係.
本当にそれを実行している方の思考が,簡単に分かる筈は無い.


tony kaye (director) / american history x



2000 released

119 min

united states





またもや edward harrison norton.久し振りに観直す.

白人至上主義.正確には北方人種至上主義.
それを主軸に置き,人種差別を廻す.

差別.今の日本では無縁.そんな事は無い.
出生地,学歴,外見,収入,全てが差別の根底として存在.

だからこそ集団ではなく,一個人として対話しないといけない.
主義や主張が何ですか ? 話せば面白い.仲良くなれば楽しい.

そう気が付くのは,案外難しいものではない.
家族と友人を大切に.それが主題だと思ったのです.


友人との会話で,animation が議題に.
楽しい.下らない.

akira の実写.立ち消えか ?
doragon ball 大丈夫か ?

0 件のコメント: