2009年3月3日火曜日

自動販売機

のジュースを買わないように心掛ける.

そう思い,コンビニで 500ml のジュースを買う.

お茶がもっぱらの飲み物.


松永 孝義 / the main man



2004/07/09

2,573 yen

45 min





熱い!! 松永さんの bass はとても重みがある.
mute beat と言う band の一人です.

dub 的な要素があるようです.dub は分からないのですが.
確かに jazz のみと言ってしまうには惜しい内容です.

jazz だけでなく,reggae や hawaiian も有ります.
暖かで緩やかな音楽.春夏にお勧めです!


new cool collective / trippin'



2005/09/16

2,415 yen

61 min





一曲目からノリの良いラテン/ファンク.club jazz と云われる分野.
rock 好きなんだけどって人にお勧めです.

渋めな演奏も有るのですが,基本は聴いていて飽きない,楽しい一枚.
初期のスカパラ,arkestra が好きな方にもお勧めです.

7 曲目がラテンで好きです.ギターのフレーズとトランペットが良い.
bebop が好きな人なら気に入るのではないでしょうか?


hank mobley / a caddy for daddy



1965/12/18

1,500 yen

33 min





重厚な後衛陣にも関らず,爽やかで快い一枚.
ピアノが McCoy Tyner と言う事で fanky に仕上がっている.

lee morgan のトランペットを楽しみたい方にもお勧め.
あまり,bass が目立たないのが難点.lp 欲しいなぁ.

2 曲目の mobley の叫びの様な演奏が良い.
名盤だと思います.


lou donaldson / mr. shing-a-ling



1967/10/27

1,500 yen

37 min





このお洒落な写真を知っている方も,多いのではないでしょうか?
この一枚前の作品 "alligator bogaloo" で有名でしょう.

ラテンの陽気なリズム.soulful な alto sax.
更に,lonnie smith のオルガン.electric piano かと思いました.



やっぱり,lp で欲しいなぁ.買おうかな.
1500 円とか,安いシリーズばかり買っている.

最近,人気のある jazz band は北欧系が多いですね.
なので,どうしても手が遠のく.綺麗な曲はなんとなく苦手.


   

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モブレーのこのジャケ最高っすよね(^o^)
Blue Noteでも1,2を争う美ジャケじゃないかと☆
個人的にはHorace Silverの『Silver'N Voices』って77年の作品のジャケも中身も秀逸なんでよかったらCheckしてみて下さい(^-^)LPオンリーですがあのサイズであの当時やからこその美しさやと思います♪

長々とすみません(>_<)

41 さんのコメント...

horace silver はファンクでカッコいいですよね! その音源は持ってないです!
買わねば!! 後,pharoah sanders quintet の same を狙っています.