2009年3月9日月曜日

スルメを

噛んでたんですよ.昨日.

朝起きたら,アゴが筋肉痛.


阿部 薫 / 彗星 partitas



1988/08/08

3,200 yen

2 discs





日本が誇る jazz saxophone player.再販 disc を高校生の時分に購入.
一聴目は何がなんだか分からず.蛇が蛇行なのに早く動けることに驚く.
そんな感想しか抱けなかった.

自由奔放なジャズ.色褪せない音が話しかけてくる.
trio での演奏も定評があるが,このソロの一枚も良い.

フリージャズと呼ばれる分野で,ソロがメインの作品.
その為,bgm には向きませんね.



boards of canada / twoism



2002/11//26

2,200 yen

36 min





風景が違って見える.hip hop 的と云われます.
electro であまり hip hop とは思えませんが.

暗闇の中を泳ぐ.霞がかる夜明けの道.
湯船に落ちる水滴.遠くの喧騒.

どれが良いでしょうか?
自転車に乗って堤防を走りたくなります.


back drop bomb / micromaximum



1999/12/22

2,730 yen

40 min





mixture です.90年代の後半からミクスチャーが流行だしましたね.
何だかんだ言われているけど,好きだな.

多分,日本人の rap は初めての体験だった筈.
track も rock の要素だけではなく,ska も交えている.

声も無理矢理,楽器に乗せる.そうでは無く,声を如何に違和感無く乗せるか.
それに苦心している感じがする.その為,音と声が上手く混じっている.



ua / turbo



1999/10/27

3,045 yen

69 min





これが dub なら,dub 好きです.ua 好きなんですよ.
教育テレビ観てたら "ううあだよ" って出てきたのにも驚いた.

この人の声はどの様な曲にも合うと思います.
菊地さんとやってる cure jazz も良かった.

素敵で恰好良い.泥棒も良いし.
そう言えば,私立探偵 濱マイクにも出演していましたね.
あの姿も素敵.濱マイクは大好きだ.


顎痛い.欠伸すると攣りそうになる.


   

0 件のコメント: