2009年7月13日月曜日

論理的思考を

どの様にして培うか.

最近,考えを分類して,並べ替えようと考えております.

経験と知識を一緒にしているけれど,経験と知識,
知識と経験.相互の関連付けが曖昧で,直感的な事柄になっている.

直感ではなく,経験と知識をしっかりと分類し,
其処から,自分の考えを関連付けして再分類したいと思います.


それで,どうやって分類と並べ替えを行おうか考えました.
乱雑に本が詰められた本棚の前で,考えていた様なものです.

情報 (経験と知識) を上手に分類するには,
似通った事柄を並べる必要が有ると思います.

似通った事柄だと決定するには,
事柄の一番大切な部分を抜き出せば良いのでは?

さて,抜き出した部分をどうやって関連付けしようかなぁ.
やっぱり論理的な考え方だ.

論理的な考え方はどうやったら手に入るのだろう?

そう考えたら,凄いなぁと思う友人は "直感型" と "論理型" が居るなぁと.
直感型は真似できないけど,論理型なら何とか真似できるんじゃ.

"論理型" の友人は大半がプログラミングを知っているなぁ,と気が付きまして.
そんな訳で,プログラミングを勉強しようと思います.


でも,本当は "プログラミングが出来る出来ないは,人の資質" と云うのを読み,
ちょっと,イラッとしたからです.


mouse on the keys / spectres de mouse



カッコいい.rock 調ですね.you tube にどっぷりです.
cd 欲しいの売ってないのです.メタルが人気ですね.
それかジャズ.ジャズも売ってないんだなぁ.best 盤ばかり.


やる事,目白押しです.
   

   

0 件のコメント: