2009年2月10日火曜日

雨の日

は気分が滅入りやすい.

そんな気がする.でも,多分気のせい.


若合 春侑 / 脳病院へまゐります。



文春文庫 (文藝春秋)

480 yen

165 pages





凄い.忘れられない一冊になるでしょう.吐きそうになったのは初めてです.
気が違った女性が,恋慕の相手に手紙を送る.その手紙を読まされる読者.

最初の十数頁が厳しい.それさえ読めば,目が離せない.
目を離してはいけない気になる.
字面を追っている最中,痛々しくて堪らない.

読み終えると,ふと純愛を見せ付けられた気がしてしまう.
但し,旧字体なので,読みづらい.

同書収録の ”カタカナ三十九字の遺書” は新字体で記されているので,
幾分読みやすいものの,涙が出る.

読み書き.その行為は人が持ち得る最上の喜び.
心の内を記し,読み手に伝える.

されど,対照的に凶器とも為りうる.その技術を体得していない者にとっては,
「知る」と云う行為が極めて難しい行為になってしまう.
自発的な学習を妨げることにもなる.

考えさせられました.知ることは,良いのか.悪いのか.
いっそ知らなければ良かった.

数年後,何かの拍子にこの一冊を思い出し,形容し難い気持ちになるんだろうな.


藤原 伊織 / 雪が降る



講談社文庫 (講談社)

620 yen

342 pages





娯楽小説.面白い.カッコ良い男が主人公の短編集.
自分に厳しくないと,あんな良い男には成れないのだろう.

無理だな.うん.そう思う程に,カッコ良い.
熱血漢な訳でも,正義を振りかざすでもなく.

冷静に,周りを見て,自分のすべき事だけをする.
憧れる.お勧めです.


殊能 将之 / ハサミ男



講談社文庫 (講談社)

770 yen

511 pages





ああ,面白い.描写が鋭い.その中でも犯人の描き方が上手い.
現実と仮想を上手く兼ね備えて記されている.面白かった.

凄く知人にダブって見える.
その人は,一見そうでもなさそうだけど,何処か似た雰囲気を持っていました.

この本好きって言ってたな.共感できたのかも.元気にしているかな.


豊田 徹也 / アンダーカレント



afternoon kcdx (講談社)

980 yen

299 pages





映画に成ってる? 成ってないか.これ映画化すべき作品.
何が良いって,先ずは登場人物達.個々人に味があり,厚みがある.

次に設定.違和感なく入り込める.
これも,日常を生きる人々がしっかりと描かれているから.

最後は構成.全ての頁,コマに至るまで,作者の入念な意図を感じる.
心情が現実に負けない.

お勧め.本当に読んだほうがいい.
全ての映画好き.漫画好き.小説好き.音楽好き.読むべきです.


0 件のコメント: