2009年2月26日木曜日

多少ですが

思うところもあるのです.

賛否両論有る音楽,って何が有ります?

一昔前の hip hop や rock'n'roll はそれの代名詞でしたけれど.


makkenz / わたしは起爆装置なわたしか



2004/12/17

2,415 yen

39 min





和モノな track の上に呟きの様な rap.
rap か? poetry reading かも.
日本語だと,行き着く先がそうなってしまうのも仕方が無いかも.

念仏みたいだな.好きですね.念仏.
詩が凄い.深読みしようとすればいくらでも出来る.
鵜呑みに,意味だけを飲むと笑える.

面白いねぇ.好きだよ.不条理な物語.
坂口 安吾の様な詩.track がそれを煽る.


キリコ / 僕は評価されない音楽家



2006/11/03

1,890 yen

69 min





これは賛否両論だと思います.声も track も,心地良いのだけれども煽られる.
更に,2曲目で madlib は聴きませんと言ってしまう潔さ.

madlib を何故聴かないのかの理由.僕は rap を聴いて震えたいんだ.
日本語 hip hop に対する愛情が深い.実力有る track maker が居る.

だけど,hip hop ってtrack じゃ無くて rap を聴くものだ!
確かに,自分も track に重きを置いて聴いてしまう.

キリコさんは track がjazzy なものが多いコトからも,
jazzy hip hop が嫌いでは無い事が分かる.

お洒落なイメージしか無いのが嫌いなのでしょう.
jazzy track の上に日本語 rap を乗せろよ!

そう言いたいのでしょう.とは言っても,
rap と言うより,矢張り poetry reading な気も.

うーん,賛否両論だよね.再販盤で漸く手に入れたけれども.


the elephant kashimashi / good morning



2000/04/26

3,059 yen

52 min





静かな曲調の方が人気のある彼等.幸せを歌って人気が出てしまった彼等.
会社の戦略もあり,相当苛立っていた宮本さん.

移籍して第一弾の album.賛否両論な攻撃的 rock & roll!!
昔,ファンの差し出したシャツに火を点けてた彼等.

そんな時期を喚起させる様な音楽.最高です.
もうね,やり場の無い怒り.それをぶちまけている一枚.

全員死刑です.堪らん.恰好良すぎ.


んー.心地良いのも音楽.煽情するのも音楽.

愛とか平和とかも大事だけれど.

偶には毒とか悪意とかも必要な気がする.

善は大事だけど,偽善も大事.

周りに合わせることも大事だけど,一人で独走も大事.

バランス感覚ですね.


  

2 件のコメント:

Takuya Kawakami さんのコメント...

キリコうけるよね.超キモいけどかっこいい.2重人格的なLyric.
HIP HOPにこだわってるけど,リスナーの聞き方としてはパンクと一緒じゃね?

「手も足も出ず」とか,TBHとShing02をファーストから聞いてるリスナーにとっては,超ウケる.

「M●XI症候群」は一番キモいし.

SMDさんに聞いてほしい作風ですな.

41 さんのコメント...

tbhとshing02 を引き合いに出したらアカンよ.いたたまれ無くなってしまう.

track も一人で作ってるみたいだから,それは凄いし好きなんだ.生活感あるパンクスだし,カッコいい.
でも,rap じゃ無いと思ってしまうんだ.

題名の付け方が秀逸."M●XI症候群"然り.