2009年2月19日木曜日

垣根の

向こうは平穏か.垣根の向こうからは何が見えるのか.

「はっぴいえんど」のギタリスト 鈴木 茂 氏が逮捕される.
その影響を受けて,はっぴいえんど live on stage が発売停止.so sai-aku!



bud powell / a portrait of thelonious



1961/12/17

1,835 yen

47 min





bud powell が thelonious monk に捧げた trio による作品.
一枚通して明るい.極めて聴き易い.pop と言って良い.

バドのモンクに対する敬愛の度合いが伺える.バドなりの理解と尊敬.
安定した bass の上に踊る piano.心地良い作品です.



afra & incredible beatbox band / i.b.b.



2006/02/22

2,940 yen

43 min





オチャラケ.ソコノケ.human beat box band!!
面白い.流石ね.関西人.

管楽器系の音を,口で出している様を目にした時は度肝を抜かれた.

個人的に track 10 は rap も,その間にある掛け合いが大好きです.
から揚げ!! 口の周り!! なんやねん!! 笑える.でもカッコいい音.

真面目に面白いコト.それを行えるのはやっぱり凄いから.



toe / the book about my idle plot on a vague anxiety



2005/08/31

2,300 yen

38 min





一応 rock に分類されますが,jazz 的な要素もある.
面白い事やってるなぁ,と思います.恰好良い.

さて,随分良い音を集めていて.
これまた,何故あまり有名にならないのか分からない.
歌がないからでしょうか? 日本人の band なのになぁ.

爽やかな曲有り,重い曲有り.それを声無しで表現.
bgm としても良いと思います.あと,人混みで聴くのもお勧め.




本当に遣る瀬無い.確かにね,再販だから.
持っている人には関係無い.

しかし,若人はどうすれば良い? 古き良き日本語ロック.
それを奪うのか? 若人にとって sai-aku !!!


 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CLOUD HPのリンクが増えてたので「おぉっ」と思って覗いてみたら…いつもコメント下さる41さんですよね!?

音楽だけじゃなくって本とか映画もカラーがだいたい統一されてて好みがよ~く伝わってきます(^o^)

YNQの発展型みたいな『Yesterdays Universe』にOtis Jackson Jr. Trio名義の「Bitches Brew」クソDopeなカヴァーがありました♪

Takuya Kawakami さんのコメント...

ほんと,今持ってない人にとって,最悪なニュースだったよ.

41 さんのコメント...

>ひがっさん
身勝手なコメントは申し訳ないと思いつつ,毎回良すぎる音楽を楽しみにしております.
yesterdays universe まだ聴いていないので,早速聴いてみたいと思います!

>aua
やっぱり,プレミア付くかな?
レンタルも確かされているから,持っていない人は,取り敢えずそれで我慢だ.